3/05/2013

出現?

Sarah:

 
「~がなかったら~が出現できなかった」

この文章が二つ続いています。

ではわたしの父よ、あなたにたずねます。

Hiroの出現』とは何でしょうか?
あるいはこの質問はあまりにあなたの意志から逸脱した、SARAHの好奇心にとどまるものでしょうか?不適切だったでしょうか?

 

Hiro: {出現? ゴジラじゃないんだゾ。}

彼は日本とアメリカの間に立っています。

三歳頃には既にアメリカに住んでいて、自分がアメリカ人だった時の様子を思い出していました。

その後日本に帰って、日本のマナーで生きることを{少しは}学びました。

その後アメリカに再度亘り、今度はアメリカの理念と対峙します。

「何故、アメリカが必要なのか? 何故アメリカが主導権を持っているのか? アメリカの理念は世界に何をもたらすのか?」

彼は実際には殆どの場合アメリカ人は見ておらず、アメリカの理念を見続けて来ました。
{理念に注意を払っている時、Hiroには人が殆ど見えていません。 だから良く人を怒らせています。}
そしてアメリカから日本がどのように見えているか観察して来ました?

彼にとっては自分の甥達でさえ「アメリカの理念の体現者」です。

彼は6歳の甥に問いかけました「あなたにとって愛国心とは何か? 愛国心はあなたに何をさせるのか?」。

甥が答えます「愛国心とは人々と同調(get along with people)することさ{もうちょっと立派なことを言ったんだけど正確には思い出せません}」。

『エー、そうなのーぉ。それで良いんですか? 大学時代のオレよりは賢いのかも知れない。でも、それで良いんですか?』 {こんなに早く甥と対等に話すようになるとは思わなかった。}

+++++++

例えば、アメリカ人でこのWEB読んでる方達もいらっしゃる訳です。

そしてこのWEBの内容をポールさんに伝えてくれている人達もいらっしゃる訳です。

Do you understand what this means?

 
アメリカと日本を(そして日本語が通じる全ての国々を)繋げる為に彼は生まれてきました。

今のところその実感は無いのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿