9/20/2012

領土


日本とアジア、そしてアジアとアメリカの関係が今動いていますね。
 
そして色々な意見/立場が表明されており、
陰謀説なども根強く、確かにアメリカにも日本にも中国にも陰謀を仕掛けようとしている人達は居るでしょう。
 

しかし陰謀はそれ自体では決して上手く機能しません。
その国の大半の人達が自ら陰謀(言い立て)に乗せられなくては、陰謀は上手く働かないのです。
 

争いに対してはNOと言ってください。

「他の人が何と言おうとも自分は争わないのだ。これは争いには値しない。この争いが私を侵害することは在り得ない。」と言ってください。

そして自分の意見を表明するべき時には、私に話させなさい。

++++

先ず第一に安心です。「安心している場合ではない」と言われている時こそ、静かに明晰に成ってください。

 中国と日本の紛争は、土地の所有権(国家の領土)を巡る問題であり、歴史的主張の対立であり、プライドのさや当て(プライドの問題)であり、日本中国とも国内で意見を出し合って少しづつ意見をまとめようとする課程で(それぞれの過激な人達によるスタンドプレーによって)国同士の衝突をエスカレートさせて来ています。

日本と中国両方の人々がするべきことは、先ず第一に国内で争わないことであり、自分自身と(自分の中で)争わないことです。


政府が取るべき態度に関して、日本でも中国でも人々の意見は様々に分かれているでしょう。

「国を守らなくてはならない、国の領土権を他国の侵害から守らなくては自国がダメに成ってしまう。自国の領土の主権(統治権)に対するチャレンジは全て退けなくてはいけない。」という見方があります。

そして(自国の利益が脅かされているという)強烈な危機感を持っている人達は、自分達の意見(ものの見方)が浸透しなくては自国が(世界が)ダメに成ってしまうと考えています。 だから彼等はスタンドプレーを行うのです。 自分達の過激な意見を行動に移して世間/世界に訴え掛けようとするのです。

その人達の中にはより深い目論見(より一層の対立を引き出そうとする戦略的目的)を持って行動している人達が混じっています。 往々にして彼等の忠義心は国にはなく、自分自身だけへの忠義心を持っているのです。だから彼等は国を混乱させることを行ない「国を愛しているからこそ自分達は対立的行動を行なうのだ」と言うのです。 しかし彼等は自分への忠義心の為に簡単に国を売り渡すのです。

その対極にあるのが「国なんかどうでもいい。国があるからこそ争いが絶えないのだ。人々の国への依存こそが問題を作っているのだ。」という意見を持っている人達です。
彼等の忠義心もまた自分を中心にしたものですが、これらの人達は自分の忠義心が第一に自分自身に対して(自分自身の家族だけに対して)与えられていることを隠していません。
(故に彼等は「人が大切で、それに比べて、国はどうでも良い」と言うのです。)

彼等は国に対する安心感を持っておらず、自国も他国も信頼してはいません。

しかし国との一体感を持っていない人々は、血族/親族以上の一体感を持つことは出来ていません。
 
人々はこの両要素(自国が他国より大切 VS. 国より自分が大切)を併せ持っています。

つまり世界との一体感が育っていないのです。

だから土地を(両国のそして世界の)共有財産として扱う見方が育っていないのです。

しかし実際には全ては共有財産として既に存在しているのです。 

神は全てをそのように作ったのです。
 

あなたが中国人であるにしろ、日本人であるにしろ、アメリカ人であるにしろ、ロシア人であるにしろ、アジア人であるにしろ、ヨーロッパ人であるにしろ、南米人であるにしろ、
あなたが神と共に動いたなら、世界が神と共に動くのです。

 
だから私はACIMを共有財産(common property)にして欲しかったのです。
だから私はあなたに頼んだのです。

あなたが動けば世界が動くのだから。

 
対立が起こっている所では、対立点を中心に対象性が形成されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿