6/11/2013

トラよトラ(虎の尾を踏む子供達)Ch29に関して

例えばこんな夢を見たとしましょう。

 

僕はとっても美しい

何故なら僕は僕なのだから

ギリシャに行こう、そうしよう

ギリシャに行ったら僕は王様さ

だってこんなに美しいんだもの

 
醜いものなんか必要ないけど

どうしてもというなら、みんな僕の家来にしてあげるよ

 
王者に成る為には美少年コンテストで優勝する必要があるんだ

水を打った黒い大理石の床の上で踊って脚の優雅さを示したり

ニシキヘビを纏って肌の純潔さを示したり

でも僕より美しいものは何処にも無いんだよ

 
だから勿論僕が優勝さ

ご褒美は王様の地位と生きた虎なんだ

虎は大人しくて、牙も爪も抜かれているから大丈夫

 
ご褒美の虎と友達を連れて町の外れの岩の道まで行ったんだ

うるさいなぁ! 何でそこに行ったかは覚えていないよ

 
高い巌壁の間を歩いている時突然

虎が後ろから噛み付いたんだ

右の首筋と顎の一部が砕けてしまったよ

鋭い爪がわき腹の上に刺さって

抱き込むように後ろに引き倒されたんだ

虎の抱擁から逃れようと少しだけもがいてから、僕はショックで死んでしまったよ

 

しまった、敵に騙された

この虎は大人しくなんか無いんだ

アレ、でも敵は誰だったんだろう?

 

 勿論これは夢なのだから、あなたを殺す力を持ってはいない。

普段あなたが虎を見ることも無いけれど、トラの牙と爪を感じることは出来る。

 
虎は何の象徴なのでしょう? 虎はどのようなアイドル(代理品)なのでしょうか?

虎は力/生命力の現われで、あなたはそれを外に投射した。

生命力(より力強いもの)が自分の外にあるとあなたは考えた。

しかしそれ(生命力)は神の現われなので、それはあなたと一つであって、あなたからそれ(生命力)を離しておくことは不可能。

だからそれ(生命力を象徴している虎)はあなたに襲い掛かった、あなたの夢の中で。

虎はあなたの生命力の象徴で、だからあなたの分離した力のアイドルが虎。 だから、虎はあなたのアイドル(偶像)で、虎があなたの一部(あなたの意識から切り離されている部分)を表している。

 
ギリシャの美少年がもう一つのアイドルで、これもあなたのアイドル。

「美しい者は愚かに違いないという定義{裁き}」がこのアイドルの上に下されている。

しかし神の意志から分離した時点で、既に間違い(愚かさ)が見られている。

例えばこのように神の性質である生命力と美しさ(調和)を切り分けることで、あなたの分離したアイデンティティが成立しているように見える。
 
 

虎や美少年をより遠くに投射することも可能。
その場合、虎も美少年も他者(他のもの)の上に投射される。

 
自分で独立して成功することが出来る(神から独立した自我を確立することが出来る)と考え、自分の能力{分離的能力}を発揮しようとすると、あなたは虎に引き倒されてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿