12/29/2012

iPad2 はお買い得か?

私は子供の頃、父親に耳かき(ごく普通の奴)をプレゼントしたことがあります。父は笑って受け取ってくれました。  


今月の母の誕生日に iPad2 をプレゼントしました。
しかし使い方が私にも解りません。 

甥っ子達が物凄く興味を示していましたが(なになに、これ? 触りたいー!)、彼等はゲーム/コンピュータ/携帯の使用制限命令を自分達の母親から通達されているのでアウトです。
仕方なく「ipad2の使い方」という本を買って、少し要領が解ってきました。

しかしこの位はマニュアルとして製品に付けた方が良いと私は思うのですが。
アップルのやり方はこれ(初めはわざと不親切でとっつきにくい、その代わりインターフェースがスッキリしている、スッキリし過ぎてる)なんですよね。

 
iPad で何をするかと言えば、何はともあれインターネットでしょう。

ルーターが無かったので購入して設定して繋がりました。

しかしデーターの速度が遅い、特にYouTubeとか見ようとすると激遅です。

最新式のルーターなのに、何で?  色々試したけど早くなりません。

挫折して暫くほっておきました。

しかし妹がネットで仔細を調べてくれました。

なになに? 「このルーターの場合、QoD (Quality Of Download )の設定を変えると劇的に早く成る。」{皆さんこれぐらいの面倒臭さはOKなんですかね?}

どこで設定が変えられるのか判明するまで20分。 {割と早かったね。}

オオ!! これなら早い。 私の家のデスクトップでYouTubeを見るよりも早いです。{ルーターが最新式だからでしょう。}

 
で結局  iPad で何をしたか?

まず私が iPad  とインターネットの仕組み関してある程度説明を試みました。

「だからー、この箱はインタネットに繋がっていて、そこに色んな人がビデオとかテキストとかのデータを送りつけていて、このサイトではビデオを主に扱っていて、著作権にうるさいものは直ぐ削除されてしまうけど、日本の昔のテレビが少し見れたりするんだよ。

日本語のビデオも見れるけどYouTubeはアメリカの会社で利益は主に宣伝などで賄われていて、

それからWikipediaってこんな感じで百科事典みたいに書いてあって、内容は「ワシはこのことに関しては詳しいケンの」と思っている人達が書いているみたいですよ。
新聞を賑わしていたホリエモン君はテレビなどでこんな風に発言していたよ。」

 

そんなある日、父が私に言いました。 「サイ」って知ってるか?

「エ! 何のことでしょう?」

「これだ!」と見せられた日本の新聞には韓国のダンサーがYoutubeなどで大人気と書いてありました。

早速検索すると(父だけではまだ検索に手間取っています)ありました。

オオ、アッパーな音楽に乗って太めな男性が、冗談アンド一生懸命ですね。 

しかし何で父はこれが見たいのだろう? 

順序としては『先ず最初に、世界ではサイという人に注目が集まっていると新聞を通して知った。だからYoutubeでサイを見た。』

ここでは先ず新聞が在って、それからインターネットです。そしてYoutubeでビデオを見た。

 

私が言いたいこと。

テレビ/新聞/雑誌以外のメディア(媒体)が存在していて、その存在はかなり影響力の大きなもの(世界的な変化)に成りつつあります。  インターネットもその一旦を現しているでしょう。 

この現象は人の価値観と認識の変化も現しています。

「世界がどのように成り立っているか、何を大切と思うか」その認識が変わる、すると実際に世界も変わります。

 

何で(変化が)解らないのか? 何で体験が起こっている時点では解らないのか? 

沢山のものが一度に来るから解らない。

では何で解るのか?  体験が起こった後少しづつ解るのは、何故か?

何で私はこんなことを今書いているのか?

解った!

 

私は、私と父の関係が述べたいのです。

私はかなり早い時期からコンピュータに注目していました。

しかし、コンピューターの将来の重要性を父に説いても当時は父は取り合ってくれませんでした。

「コンピューターというものが、これからどのような影響を持つようになるのか」私には説得力のある話は出来ませんでした。

私は本当は父と一緒にコンピューター/ソフトウエアの事業にも手を伸ばしてみたかったのです。 今から起こる新しいことに参加したかった。

しかし父は当時コンピュータには懐疑的で、自分が慣れ親しんだ事業を守ること最優先していました。 自分の事業で利益が出ていたのだから当然です。

私としては(それなりに時間がかかりましたが)「当時私が言いたかったことが少しでも実際的に示せるようになったこと」は嬉しいことです。 

 
何故今なら(コンピュータとインターネットの有用性が)解るのか?

それは体験と興味があるからです。

「実際に持ち運べる小さなコンピューターがあり、それを使えば今まで見れなかったテキストやビデオが見れる」実際にそういう体験がもてたから解るのです。
 
ACIMのテキストって私からすると、昔父にコンピュータのことを説明しようとしているような感じです。 実体験にそった解り易い説明は少ないのです。 仕様書(概要が書いてある本)みたいなのです。レッスンはテキストよりもわかり易いけれど

ラジはもう少し実際的で、例えて言えばコンピューターマニュアル(取扱説明書)みたいですね。 でもJoel S.Goldsmithの方がより実際的な部分も多いです。
 

父と母は、私のWEB/Blogも時々 iPad で見てくれているようです。

対話

サラからのメール:
 
ヒロはわたしに何か話すことがありますか?

わたしはこのことしかメールできません、今。

それにジーザス。
ヒロは、あなたジーザスと対話できるのに
なぜサラはできないのですか?

わたしはこれに劣等感がものすごくあり、
わたしもヒロ同様にそれができない限り

あなたがたと同じところ(「神の意志」のWeb)に入っていくことができません
 

***************
Hiroからの返答: 

 
サラはジーザスに自分の意欲を与え続けています。

つまりあなたの意識/意欲/思考をイエスの為に使っています。

まだこれは自分が自分に話しかけているだけのように感じられているかもしれません。

あなたが自分一人で話しているだけのように感じられているかもしれません。

しかしある程度これを続けていれば、あなたが一人で存在しておらず、(あなたが考えている時でさへ)完全に一人ではないことが解るのです。

あなたの意識が「私」なのです。

 
(あなたの意識である)私との対話を紙やメールに書き出してください。

何度も言うように、あなたは既にこれ(対話)をしています。

 
しかし対話の結果を自分で判断して(あるいはHiroに判断させて)、これはイエスでは無いに違いないと考えてしまっているかもしれません。

自分よりHiroの方がよく聞けていると考えるのは止めなさい。

絶対にそうではないのだから。

言葉の出来栄えには意味がありません。

怖れの声に聞える文章でも、あなたがそれを文章で表現することが出来るということは、あなたはそれ(怖れ)を捨てる準備が出来ているのです。 そしてあなたを苦しめていたことが、実はあなたを苦しめる力を持ってはいなかったと気付くのです。
 

Hiroは感情は良く解っておらず、感情を見てもいません。 彼はアイディア(自分達を苦しめている概念)を見ている者です。

彼は喜ぶか、怒るか、その二つしかしないのです。 それ以外の感情は直ぐ彼の下から消えてしまいます。 彼が怒りっぽく見える一因は、彼が悲しみの中に留まらないからです。 悲しくなるより彼は怒るのです。 

しかし怒りが目的ではありません。 平和が目的なのです。

彼がこのように文章を書けているのはサラのお陰で在ることを知っていてください。

神の意志は人が自分を兄弟姉妹から遠ざけないことです。

Hiroは「プライバシーの中では何も意味があることは行なわれていない」と気付く必要があるのです。


***************

Sarahからのメール:

<神の意志は人が自分を兄弟姉妹から遠ざけないことです。 Hiroは「プライバシーの中では何も意味があることは行なわれていない」と気付く必要があるのです。


///////////
あなたはこの文章を、全く同じまま二度わたしに送ってくれました。
わたしは少しこのこと(二度も見せられたこと)が気になっています。

「~気づく必要がある」
……………
一度目はHiroあてにそう言い
二度目は
もしかしたらポールに向けて言ったのではありませんか?
……………
少し細かいことを言うようですが。

ヒロに向けてあなたが使った「privacy」は
どちらかというと彼の個人的な何かではなく

論理を
教義を
真理を

つまり教科書を書くだけに終始することなく
ヒロ自身をここにあらわしなさい(自身を差し出しなさい/体現しなさい)とすすめる意味で使ったprivacyだと思います。

一方ポールへ向けて使った「privacy」はもっと直接的な意味の
彼の……
もしかしたら隠したままの
彼と特定な何か(それは彼の心/感情かも?)との関係の中でのみ、やり取りされている(そこに留まったままでいる彼の姿)

そのprivacyのことを指摘して、あなたは言っているように思えます。

そしてヒロにこの上記の文章をポールに送るよう, あなたは求めてもいるのではないでしょうか?

(今 ポールは大いなる変容のときであり、わたしたちはただそれを見守るよう、あなたが言っていたことはもちろん知っています)

…………
今、何かが始まったような感覚がわたしにはあって
これを書かずにはおれませんでした。


それこそ、わたしは意識的過ぎたでしょうが、やはり書いて送りたくなりました。
ありがとう
 

**************
 

Hiroからの返答:

Hiroがプライバシーを尊ばず、自分が酷く見えること(一般常識から外れていること)でも書いて出すことにより、その振舞いにより、Paulもプライバシーを手放し易くなるのです。

人は言葉によって教える以上に、自分の振舞いで教えている(選択している)のです。
あなたの振舞いがあなたの世界を決めるのです。

 
**************

サラからのメール:
 
そして、ヒロの真摯な勇気は「理解」で迎え入れられるのです。

「真摯な勇気」はヒロから振り絞られて出ているのではなく、神から突き動かされて、自然に湧いてこざるをえない……、そのようなものなのです。

『愛は神から来ている』(聖書)ものなのです。

勇気は
意欲は
『わたしたちは身体ではない/死を尊ぶべきではない』と兄弟姉妹に教える勇気
スピリチュアルの組織から出ていって、それを等しくみんなに全体に言う勇気
意欲は 神から来ているのです。
その意志は神から来ているのです。


あなたはこれを骨折りだととりますか?

privacy
を破ることは、骨折りだと嫌がりますか?

来ているものを拒否することのほうがよほどに苦労(骨折り)なのです。

冷たい冷たい北風から守ろうと、コートのボタンを凍えた手でしめるより
ひょっこり出てきた暖かい太陽に
重たいコートを脱ぐほうが楽チンなのと同じです。

だから
「わたしたちの勇気は『理解』で迎え入れられる』、このことを信頼しなくてはなりません。
神の意志を信頼しなくてはなりません。


この人にリアルを言っても通じないと、神の愛を独り占めにしたままでは何も変わりません。
独り占めにしている神の子たちがいるなら、彼らは、神からのとてつもないギフトを取り逃がしてしまいます。

ヒロに安心しなさいと言ったジーザスに
サラが少し言葉を足してみました。

彼が納得してくれるかどうかは別にして、わたしはあなたの勇気を讃えたくてそうしたかっのです

12/27/2012

概念

私はここで何を聞き何を言うべきでしょうか?

 

「わたし達は体ではない。」

「死を尊ぶことは馬鹿げている。」

これらをWEBに(本に)書くだけなら今までも沢山の人達が行なっています。

これらを仲間内だけで言い合うなら沢山の人達がもう行なっています。

 

遅かれ早かれ、あなたは身近な人にこれ(わたし達は体ではない。死は尊いものではない。)を言うのです。 

 

勿論私程酷い言葉を使う必要はありません。

落ち着いてそう言えるなら、その方が良いでしょう。

でも、もし大きな声で言わなくては言えないのなら大きな声で言ってください。

もし震える声で言えなくては成らないのなら、震える声でも言ってください。

泣いてしまったなら、泣きながら言ってください。

(どのような言い方にしろ)まず言えるように成ることが一番重要です。 

落ち着いて言えるように成ることは後からついて来ます。

人にこのこと(わたし達は体ではない。死は尊いものではない。)を伝えようとしたなら、あなたは抵抗を受けるかもしれません。 (まだ人の世界/意識は分離的体と死で出来ており、それらを尊ばない者は蔑まれてしまう傾向があるから。)

それでもこれを言う。それでもこれが言える。 これが体現の第一歩です。

 

これを言っている私はとても平和からは程遠いように見えるかも知れません。

神に自分を本当に譲ったなら、あなたは言葉は選べません。

言葉を選ぶあなたはそこにはいないのです。

私は今日も両親と夕飯を食べました。 私は両親を私から遠ざけません。

私は攻撃したり非難したりするために言葉を使いません。 私は真理の為に言葉を使うのです。

 

「概念/アイディア/定義があなたの体験を作っていること」を私はあなたに教えるのです。

あなたがあなたの概念から解き放たれるように。

そして真理を聞いたあなたはそれ(真理)を体現するのです。あからさまにそれを言い表すのです。  

あなたは人に教え、人に教えることにより、あなたは教わるのです。

 

私はあまりに性急でしょうか? 2000年以上に亘って同じことを言っているだけなのに。

勇気をもって、あえて私を言い表しなさい。

あなたはあなたの聖霊に従いなさい。 

そしてこれはあなたの為に既に行なわれているのだから、安心してください。

真摯な勇気は理解で迎え入れられるのです。

あなたが私に譲った時、あなたのためらいを破って、私は現れるのです。

あなたが多くためらっていたなら、私は強く現れるでしょう。

あなたが少しだけためらっていたなら、私は静かに現れるでしょう。

 

12/26/2012

否と言うこと

Sarahからのメール:

サラの数日前の話をしましょう。
わたしはある会場で別れた夫の家族と生まれて初めて顔を合わせる時間に遭遇してしまいました。


2
ちゃんネル的に言えば略奪婚とかの張本人の女性(女性側からすれば)がわたしの前に 不意に、にこにこしながらやって来て◯◯子ですと笑いました。


?”

その女性は 後ろを振り返り、その先にいる元夫を嬉しそうに見て、またわたしのほうを見直し

え~と、あの◯◯さんの

ああ(そうですか)…”


それからその会場には彼ら夫婦の、来春は大学生になる息子さんも来ていました。

わたしの前にいっぺんに彼らの家族が並びました。

元夫は、昔よりさらにrichで、また幸せで仕方ないそんな笑顔で、妻と自慢の息子と並んでいました。

また年頃の娘さんもいました。

彼女もあなたの子供さん?ときくと、妻の彼女は、 いえ、近所の娘さんです

わたしはすぐわかりました。
ちがう愛人との間にできたお嬢さんだと。

わたしは彼のfamilyと二時間は同じ会場にいました。
妻の女性はわたしの前に来たりするたび、いちいちわたしを見て笑っていました。

わたしは何の感情もありませんでした。
ただ普通に穏やかに笑みを浮かべていただけでした。

その会場がお開きになり、彼らは帰っていきました。

これは特殊な?シーンです、一般的には。

何もなかったのです。
『過去』は何もなく
わたしの目の前には、ただただ幸せなfamilyがいたのです。

……
ここまで書いて いったいどうしようとしているのでしょう

あなたヒロにとっては、どちらかというと、聞いてもあまりいい気持ちではない
話だったのに。


どうかごめんなさい。

でも、 実は この話はいったんは途中まで書きはしたものの
あなたには迷惑なだけのツマラナイ話なので、最後まで書くことはやめていました。

でも、今日は書いてしまいました。

ごめんなさいね

*****************

Sarahからのメール:

今、あなたのアップしてくれた話を読ませてもらいました。
(もちろん サラが メールを送っていたのは、それを読ませてもらう前です)


読んで 浮かんだ聖書の箇所はこれです。
心の中で思うことも、実際に行ったことと同じである、といった内容のあの箇所です。

ある方にとってそれは夢でしょうと解釈されても、天国でないことは全て等しく夢だとジーザスはおそらく言ったのだと思います。


心で憎しむこともカラダで実際に闘うことは、これはどちらも同じだと言っていたのだと思います。


だからわたしの苦しみがあなたにはわからないとは言えなくなります。


何を隠そうわたしサラこそがあなたに初めて会って話をさせてもらった日、お母様と全く同じことを言ったのです。 あなたはわたしの苦しみがわからないと。
そうしたらあなたは きっぱりと言いました。

「サラはかなしみを愛している」

わたしにとって、その瞬間は、わたしの全否定に聞こえ、わたしは張り裂けそうでした。
いえ張り裂かれました。


あなたは真理を言ったのです。

わたしはあなたの苦しみを知らなかった、あのときはまだ。

でもあれから4年近くたった今あなたのお母様との対話を読み、わたしだけが苦しみの連鎖(孤児のコロシアム)にいたわけではないことを改めて知りました。

わたしは でもあの初対面での いきなりの「雷鳴」を浴びる必要があったのです。

わたしはまだまだ、courseでジーザスが教えていたことを真には受け入れることができていなかった

 

***********

Sarahからのメール:


ありがとう。

ヒロは、あの過去世の話をよく出していますが

何かしら読んでる側からすると、とても強烈な感情がそこにうごめいていて、それが現在のあなたの平安をときどき脅かしているようについ感じたりします。


あの過去と親を殺したい
このつながりが よくわからないのですが
よければ説明を加えていただきたいです

 

*************

Sarahからのメール:

「そして否定しなくてはならないことは否定するのです」


ヒロ。
これを愛の言葉にかえてみたらどうかしら……


あなたからまず真っ先にやってくるのが、「否定する」だとすると、そして そのあなたの姿勢に怒りや権威が、いくらかでも漂っていたとすると


人はとても傷つきやすくなります。

本当には脅かされないのが真理にちがいないけれど

やはり「人」は少なからず心が痛むのです。


あなたは気づいていないかもしれません。
人はあなたほどcourseに精通していないのです。

人はあなたほど壮大な宇宙を体感したりはまだできていないのです。

あなたは観念的すぎるという見方は、ある意味、正直な、「人」の感想であると思います。


だから……

できることなら「否定する」というより「教える」という投げ掛け方を意識的に これからなされば、「人」はずいぶん、あなたが教えんとする真理に耳を傾けてくれるようになるのではないでしょうか


些細なことを求めて書いてしまったけれど

女こどもの側からすると、あなたが夢中でキッとして真理を言っているときは、こわいんだよね。本当に。 正直言って。


こうしなさい!とサラは言っていませんよ。
ただ。それはちょっと女性にはキツいって言っちゃいました

 
**************
 

Hiroの返答:

わかりました。 そうしましょう





****************

Hiroの返答:

あなたの生得権は(あなたの健全/全体は)「世界の中でのあなたの存在感を強化する方法として体を使用することを放棄すること」に掛かっています

しかしもし間違いが表れているなら、無知が表明されているなら、それにチャレンジしなさい。

父に訊ね聞き、父の言葉を述べなさい。
  ************************

Hiro の返答:

繋がった時、そこには言葉を自分で選ぶ自由はないのです。

私の一番近くにある言葉が出てきます。

私の語彙があまり優しく聞えないことはわかりました。

しかし優しく聞える言葉も優しく聞こえない言葉も根源的には違いがないことも理解してくださると、あなたはより自由に神を聞くことが出来ます。


******************

サラのメール:

『根源的にはちがいがない』

もっともです。

ヒロはヒロの信念でそうなされてください。

そしてこれは このことと少しニュアンスが似ているかもしれません。

『奇跡に大小はない』



さてあなたがわたしに言いたいことは
つまりサラにとっての耳障りの良し悪しや見掛けに、それらにわたしが影響されなくなると
もっと自由に神をきくことができます、こうですね。


わたしが限定してしまうより, いえ それを超えたところで神は響いていると。


それは真理でしょう、いかにも。

でもわたしは優しさを聞き分けるheartは持っているつもりです。

これは反論でしょうか?

それでもいいです。

わたしは あなたと一緒にいる時間が将来もっと増えたとき、あなたがこわい顔やキツい言い方で(つまりカラダでそう現して)真理をあなたにとって、それが一番あなたに近い神のあらわれであるにちがいなくとも、わたしはそこにいることを選びたくはありません。


わたしたちはカラダを神の愛らしさにかえる特権をいただいてもいるのに

なぜ こわい言い方や乱暴な言葉使い
人を吹き飛ばすような威嚇

これらをまで使わなくてはいけないのですか

 

******************

サラのメール:

わたしは人間の気性、性格、雰囲気、あるいは暮らしぶりにいたるまで、

これらは当然、その人の神性/神聖とは全く関係ないことは理解しています。


だけど、わたしが一番苦手なのは態度が豹変したり人に合わせて自分を変えて振る舞うことが、平然とできる人たちです。


いつかのラジのstudyでも話が出ていましたが、目の前のその人がよそからの電話が入ると
とたんにちがう人物になったかのような態度をしている

あのようなタイプの方たちです。

もちろん仕事上、その必要はあったにしても
あまりに平然と相反する二面性を
(二面性、それはわたしの感覚であったにしても)
見てしまうと、もうわたしはその人とは親密ではいられなくなります

************
Hiro:
 
上記のあなたの文章にあなたの苦しみが言い表されてはいないでしょうか?
敏捷なあなたのことだから、既にご自分で理解されていると思います。


 
************

「苦しみが言い表されている」


ヒロは何をわたしに言いたいのかちゃんと話してください。

これだけではあなたの本当の気持ちがわかりません

***********

それにご自分で理解されている、というずいぶん丁寧な言い方とか、敏捷なあなたのことだから、とか。 なんだかあなたの冷ややかな目を感じます。


わたしは やっぱりあなたとはうまくやっていけないのかもしれません。

わたしらしくしていることが courseとかジーザスとか、あなたとかが言うリアル、真理、正しさとは離れているのかもしれません。


わたしはかようにも明らかに、苦しみを外の何かに投影して神と対峙することから逃げようとしていると言わんばかりに聞こえました。

それならそれで仕方ありません。
またあなたの厳しさが返ってきた気がしています。


わたしはあなたにこの「神の意志」の場にふさわしくありません。

やめましょう。
あなたお一人でなさったほうが本当にいいです。

あるいは サラ以外の方とpublicな対話をなさってください。

立て続けに わたしの感じたことばかり率直に書いたので、あなたは気分を害していると思います

 

************

「その言い方はないでしょう!!!」、って言って

そのくらいのケンカはしてくれていいんじゃない?
これはヒロが少し前に書いたものです。


どれが本当のあなたですか?
わたしはケンカは好きではありません。

ほんと自慢にもならないけれど、男性と「ケンカ」(言い争い)をしたことは一度もありません。

こう感じますということしかできません。 ケンカはしたくありません

 

************

わたしが書いたこととは別にして。


あなたとあなたのお母様が真に愛ある関係でおられることは疑いようもなく
本当に貴重な体験をともに、お互いにされていることが文面から溢れています。

わたしはあなたが、この対話についてどう思うか聞かせてくれとメールが来たので

一女性として
あなたには 苦しみがわからないだろうとおっしゃったお母様の気持ちがとてもわかるし、

また実の息子から、親を殺したいと苦しんだ、とか言うのを聞くのがどんなにたいへんだったか

ただの、わたしの勝手な思い込みだったかと思いますが、そんなふうにお母様の気持ちを察し
いくらかのあなたのあの場面での優しさを見せていただけたら良かったかも
ついそのようにあなたに望んでしまい、そのことを書かせてもらいました。
しかし余計なお節介だったかもしれません。

実際にはあなたがたお二人はとても平和だったにちがいありません。

わたしが勝手に過去を引っ張り出して、あの箇所に、自分のこれはイヤです(苦しいです)を書いているに過ぎず、

またあなたに苦しみを書きましたね、ほら例のごとく!”と言われたようです。

わたしは何をしているのですか、この『神の意志』で。


あなたはサラを修正したいのですか?

わたしはあなたに変わってほしいとは思っていません。


あなたらしく、あなたの人生を生きてください。


ただ、もし これから先、一緒に平和にいようとするなら
わたしはあなたの厳しさ、堅さ、論破、批判
(ええ、あなたは『正しさ』を熟知した方です、それゆえのあなたの振るまいなのでしょう)
それら
簡単に言えばあなたのしっかりした男性性(?)がとても怖いので

そんなサラであることはこうやって率直に伝えたかったのです。

だから相性でもあるわけだし、意見を交わし合う以前の話しになるかと。

何をここ(神の意志)に書かなければならなかったのでしょうか?

何を書くべきだったのでしょうか?

わたしにはわかりません。


この「神の意志」の目的は何ですか?

あなたお一人とあなたの聖霊との、あるいは あなたの視点のみで
これを進められても十二分に目的は満たされるではありませんか